スポンサーサイト


人形道楽・2


一昨日(9日)に秋葉原に行ったらラジオ会館のコトブキヤが一部商品の投げ売りセールやってました。
建て替えで閉鎖される現在のラジオ会館から新しい店舗に移るに当たって、引っ越し荷物を減らす為と言う
王道的な閉店投げ売りセールでした。
セールを知らなかったので立ち寄ったのはもう帰宅間際の5時半過ぎで、めぼしいアイテムはあまり無いか
あっても値引率が低く買えないか、安くても要らないアイテムか、セール対象外でした。
それでも前から興味はあったけど購入に踏み切る程では無いアイテムが格安だったので
せっかくなので買ってきました。

ちなみにリボのレイカルが600円、figmaの神楽とmobipの神来は500円でした。
(例に依って各キャラの詳細は知りません)
実はこれが初figmaなんですが、いぢってみた感想としては
「思ったより動くけど、思ったより動かない」
という感じです。
各関節などはけっこう動くのですが、いざ何かポーズを付けようとすると
「あれ?ここは動かないのか」とか「この部分はここまでしか動かないのか」とか「ここが干渉してダメじゃん……」
等の不満が出てきますね。
これがfigma全般的な問題なのかこの娘だけの問題なのかは判りませんが
私的には「たまにポーズの変えられるフィギュア留まり」という印象でした。
(後は間接などが華奢でうっかりすると壊しそうで怖いです)
多分、この先figmaを買う事はないでしょう。(アリスが出るなら話は別ですが)

mobipは何と言うかアクションフィギュアとしての感想はfigmaとほぼ一緒ですね。
オマケパーツ類の少なさがものごっつう割高感を醸し出していて、定価では絶対買わないだろうと思いました。

しかしあれですね。
普段あまりお客の居ない店内が閉店セールの時だけはレジ待ちの行列が出来る位一杯なのを見ると
なんか微妙に物悲しい気持ちになります。
今回は閉店といっても移転前提なので良いのですが、これが普通の閉店セールだったりすると
「この半分で良いから普段も来れば潰れなかったのに」と思ってしまいます。
まあ私が言う様な事ではありませんがw

ねんどろ霊夢&魔理沙の紹介はそのうち。
といっても普通の真っ当なレビューはやり尽くされているので変化球で行こうかと思ってます。
(そもそもレビューをする気は無いですし)


ではまた、次回更新で。
そろそろプロジェクト熱暴走のインフォサイトも更新しないとなぁ……

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ラジ館近くてうらやますぃ

神楽亜矢(通常版)はというか「Seきらら」シリーズは
figmaの中でも相当「動かない」部類ですねー

特にスカート周りが。
普通は軟質素材使うか、分割可動入れるんですが。

No title

>相当「動かない」部類
あー、やっぱりそうですか
箱を開ける前は軟質素材なんだろうなと思ってたスカートがガチガチのPVCで干渉しまくり。
椅子に座ったり女の子座りとか出来ないのにはちょっと(´・ω・`)ショボンとしました。

版権元によっては製品のチェックの際に素材にまで言及してくる所があるそうなので、
この固いスカートもそういう版権元の意向なのかも知れません。
(後はコストパフォーマンスの問題か?)

ソフマップとかでも一時期「Seきらら」シリーズが山積みだったのは、そういう理由(動かない)があるのかな?
こうなると比較の為に他のシリーズを購入しないとイカンなぁ( ̄∀ ̄)

No title

>版権元の意向

この『Seきらら』シリーズ、figma展開を念頭に置いた
自社版権に近いエロゲなんですが……

何故可動フィギュア化が前提なのに
こんな動かないデザインなのかとw

なお、女の子座りや椅子に(ぴったりと)座れるのは
figma全体でもかなり少数です。
軟質素材スカートでも、割と弾力で浮くので……
というか、布素材以外のスカートでそれをやるのはかなり難しいトコロ。
スカート外しゃ座れるんですけどねぇ。

このサイズ帯で可動を求めるなら武装神姫が一番。
figmaは造型とラインナップ、可動のクセの少なさで抜きん出てる感じ。
mobipは……ううっ(目頭を押さえて視線を逸らす)

>山積みの理由
可動が残念なのもあるでしょうが
それ以上に原作人気(むしろ認知度)の差でしょうねぇ

No title

>自社版権に近いエロゲ
エロゲなのかー
一般向け作品の立体化の場合、エロい要素を盛り込むと版権元から修正を要求される事があるそうですが
元がエロゲなら、ぶっちゃけスカートが外せたって良いのにねw

あるいはエロゲ→一般向け化を前提に、極端なエロ要素を無くしているのかも知れませんな、と妄想してみたり。

>軟質素材スカートでも、割と弾力で浮く
素材自体の厚みもありますしね。
布製の、いわゆるドール服でもこの問題は避け難く、厚手の生地を使ったモノだと間接の位置を誤魔化して「座ってる」様に見せかけたりします。

武装神姫は……可動がスゴイというのは話しに聞いているのですが、正直、あの股関節周りのデザインが私の美学(趣味ともいう)に合わないのでちょっと……

mobipはサイズその他で思いっきりfigmaと競合しちゃったのが辛かったですね。ネタも被ったし。
独自の路線を打ち出せれば、好事家にはひっそりと受ける…………カモ?

そういえば「フィぎゅっと!」はスルーですか?

>認知度
原作がエロゲではガシガシCMの打てる一般向けと比べモノになりませんなw

No title

>一般向け化を前提に

確かぼちぼち一般向けコミック展開が始まるハズ。

>いわゆるドール服でもこの問題は避け難く

仮に6分の1でも、布の厚さはキャラ比6倍ですからねぇ
厚ぼったくなるのは如何ともしがたい。

>武装神姫の股関節周り

正直最初自分もそこが引っかかってたんですが、
3rd素体になって格段に見栄えが良くなりましたよー

>mobipは

まぁ、明らかにfigmaの後追い便乗でしたし、
最初のリトバスシリーズはまだしも
次のけいおん!シリーズの出来が……
その後のストライクウィッチーズ芳佳は評判良かったんですが
それを最後に一年以上音沙汰無しと言う……

けいおんシリーズも小物に限れば出来はfigmaより良いんですけどね
アオシマはやっぱりキャラより機械やアイテムの方が得意っぽい

>フィぎゅっと!

サイズが違うのでー
咲夜さんはfigmaより似てますね

No title

>一般向けコミック展開
コミック版が人気出たらパッケージ変えて再版したりしてw
あるいは単行本に初回特典で別verのfigma付属とかw

>厚ぼったくなるのは如何ともしがたい
縫い代もありますしね。
可動と外観はどうしても相反するモノがあります。

>3rd素体
外装を付けた時の重量対策と可動重視の為なのでしょうけど、腰が動かないのに股関節「だけ」動くあの構造が、どうもちょっと苦手です(^_^;)>

>mobip
figmaモドキでもネタが被らなければまだ生き残れたのかも知れません。
けいおん!もfigmaで出なければ……・゜・(ノД`)・゜・

>アオシマはやっぱりキャラより機械やアイテムの方が得意
実は今でもアオシマの主力商品はカーモデルです。
まあ珍走団仕様のが多いので一般受けしませんがw

>フィぎゅっと!
>サイズが違うのでー
店頭で見た時「でかッ?!」と思ってしまいました。
1/8フィギュア位のサイズで可動というのはスゴそうですが良いも悪いもあまり評判が聞こえてきません。
ひょっとして誰も買ってない……?

figmaでもフィぎゅっと!でも可動少女でも、この際mobipでも構わないから
可動するアリス出ないかなー
やっぱりあのスカートがネックかな。
プロフィール

雷電為右衛門

Author:雷電為右衛門
二次創作同人誌を作ったり読んだり
フィギュア集めたり眺めたり
趣味に生きてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
