

冬コミサークルチェックChu♪

冬コミ(C87)は落選してるんで一般参加です。

サークルチェックがだいたい済んだんだけど、いやー減りましたねー、廻る予定のサークルの数w
去年の冬に比べて概算で半分程になりましたよw
リストから外したのは主にジャンル移動したトコロ。
ぶっちゃけると「東方」から「艦これ」にジャンル替わったサークルさん。

もろちんジャンル替わるのは興味の対象が替わったからで、それはサークルさんの自由だし構わないですよ。
ただ買い手も一緒にジャンル替わるとは限らない訳でね。
流石に未プレイのゲームの本は買わないよねーw

と言いつつさらにぶっちゃけると、ジャンル移動しても買う予定のサークルさんも居たりします。
つまり「あー△△さん、次の本は艦これか。 ……じゃもう行かなくて良いや」となるサークルさんと
「○○さん、次の本は艦これか。○○さんの艦これ本なら買うかな」となるサークルさんと2パターン有る訳ですよ。
(ある程度の設定や概要は知ってるので、読んでもチンプンカンプンという事は無い)

不思議ですねーw

まあ実はこの現象?自分の場合ジャンル移動だけじゃ無く発生するんですよー。
例えば今までギャグ描いてた人がシリアス描くと買わなくなったり、成年向け描くと買わなかったりw
同じ描き手の東方本でも××(キャラ)の本は買うけど□□(キャラ)の本は買わないなんてのはしょっちゅうですねーw

不思議ですねーw

そう言う自分も、実は来年は東方じゃないジャンル(艦これじゃ無いです)に替わろうかなーとか考えてるんで
先の事は判りませんねーwww

サークル活動しない秘封倶楽部の話

……というネタのストックがある。
概要としては

メリーの誕生日に何かサプライズでのお祝いを企む蓮子。
その過程でメリーに対して秘密や内緒の行動が多くなり結果としてギクシャクし出す2人。(基本はコメディ)
でも最後は誤解も解けてラブラブハッピー、ちゅっちゅしてEND

というモノなんだけど、この話ちょっと難点があって

・メリーも蓮子も能力を使わない(使うシーンが無い) ※蓮子だけ夜空を見て時計代わりにするシーンあり
・そもそも秘封倶楽部として一切活動してない
・秘封の2人以外、数人のキャラが出るが、全員オリジナル

という感じで、ぶっちゃけ
「大学生の同性愛カップルのラブコメというオリジナルマンガです。」
と言っても通じちゃうんじゃ無いか?と。
コレを秘封倶楽部で描き、東方二次創作として発行する意義ってあるのかね?
なんて思う今日この頃。

世間では3連休明け

先日の日曜日(10/7)、インテックス大阪で開催された東方紅楼夢に参加してきました。

当初の予定では土曜日の午前に自家用車で大阪入り、観光的な事をして一泊の後イベントに参加するつもりだったのですが、
諸般の事情により日曜朝の新幹線で大阪入り、そのままイベントに参加という割と強行軍な事になってしまいましたorz

流石に日帰りは避けたかったので一泊したのですが、新大阪駅から会場に直行した為
荷物の入ったキャリーバッグを会場で引き回すというちょっとマナー違反な事をしてしまいました。
いつかの様に新大阪駅でコインロッカーに預ければ良かったのですが、宿泊するホテルに向かうのに
新大阪駅まで戻ると遠回りになるのでつい会場に持って行ってしまいました。
どうもすみません。


戦利品は「続きを読む」からどうぞ
ではまた、次回更新にて。

続きを読む

コミックマーケット82

c82_ビッグサイト
夏コミに参加された人妖の皆様、お疲れ様でした。

……うん、すっかり遅れましたね。もう9月ですよorz
何故かアップした気になって、すっかり放置してましたよ\(^o^)/

サークルは落選したので一般で参加してきました。
今回、いつもの様に事前の書店予約を一切しないで挑んだのですが、当日の会場+後日の書店で
チェックしたサークルのほぼ全てを手に入れられました。
思うトコロあって、チェック数を少し減らしたのが功を奏したのかも知れません。

あと今回、1.5Lの水筒(中身はポカリ+水+氷)を持って行きこまめに水分補給したのが効いたのか
去年に比べると疲労度が少なく、2日目だけで無く3日目も参加出来ました。
まあ3日目は2時間位しか会場に居なかったんですけどね(笑)

プロジェクト熱暴走としては、年内の参加予定は冬コミだけなので
悔いの残らない様にしたいですね。

ではまた、次回更新にて。

古い話

警察がコミケット準備会にサークル参加者の名簿提出を要求
>Q:(中略)コミケは参加者を当局によって売ることはあるか?
>A:当局に売るようなことはしない。見本誌を回収しているので、頒布許可をしたものは一緒に警察と戦って行きたい。警察にサークル申込書をよこせと言われたが、個人情報保護法で断った。

遠いとおーーい昔、幕張でのコミケが中止になった時。
サークル申し込みをしていた多数のサークルに所轄署から出頭要請がありました。
当時は別のサークルをやってた私の所にも来ました。
任意なので無視しても良かったんですが、電話に出たのが親だった(苦笑)ので
心配を掛けたくないから出頭しました。
その時、担当の警官に「何でサークル参加者の連絡先が判ったんですか?」と尋ねたら
警官は「主催者から名簿を提出してもらった」と言っておりました。

それを聞いた時、私は『ああ準備会は保身の為に参加者を人身御供にしたのか……』と大変がっかりしたのを覚えています。

今でも私がコミケット準備会を全面的に、且つ心から信用していないのはこの件の所為だったりします。

まあ当時のスタッフとは代替わりしてますし、個人情報保護法も無かった昔の話ですけどね。

ではまた、次回更新にて。
プロフィール

雷電為右衛門

Author:雷電為右衛門
二次創作同人誌を作ったり読んだり
フィギュア集めたり眺めたり
趣味に生きてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
